小話


=江戸の小咄=

赤鬼、慌てて、村人の戸を叩く。ドンドン、ドン!

戸を開けた主人は、あごがはずれ、腰を抜かした。

「い、命ばかりは、お助けぇニャ。フニャッ!」

「後からな、ぐでんぐでんの酔っぱらいが来るぞ。」

「は、はいニャ。」

「そ、そいつをな、頼む!監禁してくれ、頼む!」

「そんなに赤い恐い顔して、酔っ払いが恐いかニャ。」

「いや、恐くはないんだがな・・・」

「じゃ、知らないニャん。手の鳴るほうへ・・・」

「なめると食べるぞ、こら!ほら、あいつじゃ。」

「う、うーん・・・??」

「さめるとな、醒めると・・・」

「冷めると、サメになる?」

「バカっ!鬼より恐い鍾馗(正気)になるんじゃ。」

「赤鬼も、さめて青くなるかニャ?」

「・・・」


小話・笑話・小咄・194

中野宿の天灯鬼
正気

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

小話


=江戸の小咄

「これ、おそ松。一体、お前は幾つになるんじゃい。」

「へぇ、数えで十と一つになります。」

「本当に名前どおりじゃな、お前という奴は。」

「へぇ、なんでがんしょ?」

「あのな、よそ様でな、ご馳走になった時はじゃな・・」

「へぇ、へ。」

「帰りにはな、大変ご馳走になりましたというものじゃ!」

「・・・。」

「お前のようにな。何も言わずに出て来る阿呆がいるものか!」

「・・・。」

「今日は、飯抜きじゃ!この馬鹿者!」

ときつく叱った。

ある時、客によばれ、座に着くや否や、

「本当に、大変、ご馳走になりました。」

「おそまつさま。えっ・・・?」

「このぉ、わなわな・・・」

「忘れるとね、忘れると飯抜きなので・・・ブルブル。」

「えっ?今すぐ用意します。」

「・・・、わなわな。」



小話笑話小咄・194

江戸の風景 下町七夕の河童

かっぱ

テーマ : お笑い番組
ジャンル : お笑い

小話


=江戸の小咄

角屋の遊女嘆く。

「あちきは、士(侍)になりとうありんこ。」

「冗談がきついな、おいらん。」

「お前さま、酔払ったでありんこ。」

「馬鹿な事を言うな。」

「馬鹿はお前。士になりたくとも・・・」

「どうした?」

「絶対なれないでありんこ。」

「おいらん、ほら飲め。」

「有りもせぬ戦をはやし立てて・・・」

「・・・」

「知行とやらをとってるでありんこ。」

「俺が嫌いだからそう言うのか?」

「二本さして、日本を刺す。さしころすでありんこ。」

「だはーっ、現代の政治家、役人か。公費で遊ぶ俺か?」

「で、ありんこ・・・」



小話笑話小咄・193

江戸の風景 江戸博物館の花魁

おいらん

テーマ : お笑い番組
ジャンル : お笑い

小話


=江戸の小咄

さる表店の旦那が、美人の下女に心を奪われた。

ある夜、辛抱たまらず夜這いに行く。

真っ暗闇の中を、鼻息荒く、這って行く。

「ごつーん!」

「いたた、誰じゃ、お前は。盗人か?」

「えっ、何?おとっさん?何してんの、こんな所で、いたた。」

「お前が、暗がりの中を、出て行くから、心配で、心配でな。」

「厠。分かる、かわーやっ。」

「本当か?悪い闇に、惑ってないだろな。」

「何、いってんの?」

「むすこの事がいつまでも心配での、わはわは。」

長男、舌打ちしながら、渋々部屋に帰る。

又、鼻息荒く、旦那が行く。

急な階段を上り、ふすまに手をかけようとした。

すでに開いていた。

「なんと、待っている。抜き足、差し足、忍び足と。」

な、なんと、下のむすこの悲鳴。

「ぎゃー!かんべん、かんにん!痛い、放して!」

「お花!早く、灯りもっといで。あんた...いるよね?」

逃げようとする旦那、階段から落ちた。

「親が、親なら、子も不良ムスコ、こらっ!!」

「二度とし...ひゃあ、いたー。」

「ぞ、ぞーっ。しのびあし・・・」

「待て!逃げるな!逃げるとぶっころす!」

「おお神様、おかみさま・・・、大丈夫かな、俺の大切なむすこ。」



小話笑話小咄・192

江戸の風景 東京都現代美術館の象のオブジェ ぞーーー

現代美

テーマ : お笑い番組
ジャンル : お笑い

小話


=江戸の小咄

近所の若い衆が集まって、部屋でわいわいガヤガヤ。

一人が、スカシ屁をして、すましている。

「うはっ、これは臭い。おーっ、強烈!」

「誰だ。おー、モーレツ!」

「目が痛い、中毒するぞ!ゲボ、ゲホ!」

皆、着物のふところへ顔をかくす。

「ぶはっ!内より、外がまし。」

すかしべ男、顔を出した。ついでに舌も出した。

「おめえか!ボカ、ボカ!ゴーン!」

「こ、これが、本当のごめんくせえ、いてて・・・」



小話笑話小咄・191

江戸の風景 佃の猫

佃猫

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

プロフィール

jizosmile

Author:jizosmile

毎日福笑。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
訪問者
いらっしゃい!
置き手紙
後ほど訪問致します。
月別アーカイブ
リンク
アフィリ以外の相互リンク歓迎。
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR