小咄


=江戸の小咄=

お菊の亡霊、古井戸より出でて、

「一まい、二まい・・・」

と数えていく。

「八まい、九ま-い・・・」

と言って、わっと泣き声がする。

旅の僧があわれに思い、数珠を取り出し、

「俗名お菊、頓生菩提。なんまいだ~、なんまいだ~。」

「どう数えても、九枚です・・・うらめしや~」

「答えはな、しまいだよ。しまいになされ。はい、おしまい。」

「・・・」




小話・笑話・小咄・181

江戸の風景
武田信玄の娘 絶世の美女松姫

松姫

テーマ : お笑い番組
ジャンル : お笑い

コメントの投稿

非公開コメント

遅れましたが新年初のご挨拶

説得力ある浄霊、言葉遊びも入り名僧の風格

おはようです。^±^ノ

こちらも似たような話が。^±^
麻雀をやっていて、「1枚、2枚」と勘定したら、「・・・11枚、12枚」。
「1枚足りない、うらめしや~」でした。^±^;
それは少牌してたんだろうがっ!(゚Д゚)ノx±x。

No title

しゃれが、なかなかおしゃれで、
素晴らしい。

No title

しまいなら、3枚の次なわけで数え終わりも早いですね。
そのとんち、お菊を惨殺したお殿様にこそ欲しかった。

No title

何時も面白い小話は素晴らしいセンスですよねー。☆
まるで、今日は番町皿屋敷ですね~^^

No title

しまいにゃご成仏されたようで・・良かったです~。

ほろっとします!

お菊さんと旅の僧が洒落たやりとりです!
優しいお経と説得にお菊さんびっくり、がっくり。
でも、その後は気持ちもホッとほぐれたようです♪?・・・

.こんばんはです。^±^ノ再

再びこんばんはです。^±^ノ

あ、最後の写真、松姫だったのですね。^±^
うちの亡き父親が「武田信玄と松姫」という歴史漫画を描きました。
妹の菊姫のもありますが、松姫の方が売れました。^±^ノ

でもって・・・^±^;

今年中に行くかわかりませんが、近々、信松院に行こうかなと思ってます。^±^
母が猛烈に行きたがっているので。^±^
親戚のおばが来たら行こうかなと思います。
松姫ゆかりのお寺ですね。^±^

No title

スイーツマンさん

有難う御座います。
旅のおぼうさん、大変喜んでます。

No title

てくっぺさん

あはは、少牌ですか?
僕も良くやりました。

No title

cheerupさん

有難う御座います。
洒落たコメントを。

No title

カノッチさん

もう、お殿様は気が狂ってしまっているのでは
ないでしょうか。

No title

荒野鷹虎さん

いつも、有難う御座います。
へい、番長さんです。

No title

おきまちあきさん

あはは、どうなんでしょうか?

No title

かなさん

そう期待したいんですが、どうなんでしょう?

No title

てくっぺさん

そうなんです?妹さん、菊姫というのですか?
偶然ですね。

No title

てくっぺさん

八王子信松院は、縁あって何度か伺ってますが、
是非とも、拝観して下さい、松姫像を。
プロフィール

jizosmile

Author:jizosmile

毎日福笑。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
訪問者
いらっしゃい!
置き手紙
後ほど訪問致します。
月別アーカイブ
リンク
アフィリ以外の相互リンク歓迎。
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR