

小咄


=江戸の小咄

松の内、ある男、寒いので、酒を買う。

後で飲もうと、神棚に上げ、出かけた。

夜帰ってきて、神棚から徳利をおろし、

ワクワクしながら盃を出し、そそぐ。

ところが酒は一滴も出ない。

首を振りながら、貧乏徳利の首を振る。

徳利を逆さにし、底を叩くと、短冊が出て来た。

「多摩川に さらす手作り(手作りの布) さらさらに 

 なにそ このこの ここだかなしき(何と愛おしい)」

と書かれてある。

「はーはッ・・・。何だ、こりゃあ?」

短冊を何度もひっくり返すが、何もない。

「うーん、さけよー!酒ドロよーっ!」

今度は徳利を舐めたり、かじったり。

「ああ、あ!このヤロ!飲み(詠み)人知らず、うらみなしか?」

この男、短冊裏に返歌を書いて徳利に入れ、神棚に上げる。

「多摩川に なにさらすねん(大阪弁:何するんだの意) 

田作りか 肴だけ有り 心なしかな」 

そして江戸の一日は終わった。酒、帰ってきたりして。 


<小話・笑話・小咄・140>

江戸の風景

東博より 朝鮮唐津徳利


v87.png
  

テーマ : お笑い番組
ジャンル : お笑い

小咄


=江戸の小咄

茶釜をちんちんと煮立て、茶袋を入れる。

むらむらと立つ湯気の中から、

白無垢を着たものが、ぼおーと立っている。

「どひゃあ、おめぇはだ、だれだ?」

「おや、なんだろね。私をお忘れかえ?え~?」

「ややや、死んだはずのお富?いやさ、迷ったかぁ~。」

「焙じがの、法事がたりんわ!このあほうじじ。」

「す、すまねぇ。あと足りねぇ物は?」

「お前の命と、おつむだよ!この脳たりん。」

「うへっ!たちけて!」



<小話笑話小咄・139>

<江戸の風景>
八王子 かえるさん?

v86.png

テーマ : お笑い番組
ジャンル : お笑い

小咄


=江戸の小咄

お姫様、庭の景色を見ながら、たばこをあがる。

その時、空を雁が渡っていった。

「局や、あれを見よ!がんが飛んでいくぞ。」

「ひー様、がんとは、縁起でも無い。」

「では、何というのじゃ、局?」

「かりとおっしゃませ、ひー様。」

「解った。かりが飛んで・・・」

姫様、キセルをはたくとがん首が抜けて、灰の中に落ちた。

「これ局、かりくびが!」

「ひ、ひ、ひー様には、まだ早うございます!」

「??


<小話笑話小咄・138>

江戸の風景
井の頭文化園 かりくん?

v84.png

テーマ : お笑い番組
ジャンル : お笑い

小咄

=江戸の小咄

貧乏祈祷師のおっさん、いやぼんさん、損料屋に行った。

「水色の衣を借用したいんだぁ~。ゲロ。」

「大変良いのが有りまは温泉ですが、何処へ召します?」

「明日、雨乞いでなぁ~。ゲロゲロ。」

「雨ごいでは、貸せまおんせん。」

「何!貸せぬとなぁ~。ゲロ温泉

「申し訳有りまおんせんが、シミが付きますのでな。」

「心配するなぁ~よ!ゲロ。」

「はぁ?」

「俺の法力では雨は絶対ふらんすふらん!ゲロゲロ。」

「??


<小話笑話小咄・137>

江戸の風景
井の頭文化園 かえるくん

v83.png

テーマ : お笑い番組
ジャンル : お笑い

小咄


=江戸の小咄

正月と言えば凧に、独楽回し、羽子板。

息子が凧あげ、しかし上手く揚がらない。

「とっつぁんに貸しな。向こうの河岸へ行くぞ、ほら来い。」

「うわーぁ、揚がった、上がった。さすが、ちゃん。」

「やぁ、おもしれぇな。お、もっと右、左・・・つんつんと。」

「ちゃん、そろそろ代わってよ。かわってっ!」

「えい、やかましいっ!」

「おれの凧だぞ。ちゃん、返せよ、かえせ!」

「うるせぇ!おめぇなんか、連れてこなけりゃ良かった!」

怒った息子、たこ糸を親父の帯と着物に結びつけ、

「揚がれ、たこ親父、あがれ、このたこーっ!」

「・・・?」

「つんつん、ぐい、ぐい!つんつん、ぐい!」


<小話・笑話・小咄・136>

江戸の風景

日本文化がすたれ、人情がすたれ、
思いやりのないそして何よりも人に迷惑をかけて
平気な人が急に多くなった。
江戸の書籍が沢山売れているが、表面を学ぶのではなく、
江戸の心を学んで頂きたいものである。

元旦

テーマ : お笑い番組
ジャンル : お笑い

プロフィール

jizosmile

Author:jizosmile

毎日福笑。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
訪問者
いらっしゃい!
置き手紙
後ほど訪問致します。
月別アーカイブ
リンク
アフィリ以外の相互リンク歓迎。
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
