小咄


=江戸の小話

花魁、客の前で、ブイとおならをした。

幇間(たいこもち)が機転をきかして、

「もう一つ、ごめん。ブー!」

花魁は大変感謝して、高価な羽織をやった。

それを聞いた他の幇間は、

いつも、あやかりたいものだと思っていた。

ある座敷にて、同じような事があった。

遊女がブイとおならをしてしまった。

この幇間、これで羽織は貰ったと、大きな声で、

「おいらも、するぞ。ブイ!」

「バカ!


<小話笑話小咄・113>

江戸の風景

井の頭文化園 ぶーちゃん
v50.png

テーマ : お笑いネタ
ジャンル : お笑い

コメントの投稿

非公開コメント

No title

音無しは声だけにて候~~,;.:゙:..:;゙:.:: (゚∀゚ゞ)ブハッ!

No title

も一つと、おいらも大して違いはない?
この辺の機転が大違い。

No title

人間、力むと、ろくな事がないですね。

No title

こんばんは。

日本語は副詞一つで、全く意味が違いますよね。

No title

もらったのは、羽織じゃなくて、ブーイングでしたにゃ^m^;

こんばんはです。^±^ノ

ああ、「おいらも」はまずいですよね。^±^;
「代脈」という落語を思い出します。
「今のおならの音も聞こえない・・・」
http://tekukame.blog135.fc2.com/blog-entry-151.html

No title

媛さん

そうかも知れませんね。

No title

河内山さん

機転、難しいですが、利かしたいものですね。

No title

cheerupさん

本当にそうですね。

No title

wintetsuさん

本当に、日本語は難しいですね。

No title

にゃあもさん

あはは、そうですね。

No title

てくっぺさん

今の落語はあまり面白くないので
「代脈」」ですか、知りませんでした。

こんにちはです。^±^ノ再

再びこんにちはです。^±^ノ

あ、最後のブーちゃんの写真、かわいいですね。
動物園のブーちゃんかな?^±^

No title

てくっぺさん

豚も夏の暑さでまいってます。

ギャグはタイミングです!

ああっ~!二番手の幇間さん残念!
笑ってもらえませんでしたね。
ただ臭~いだけのネタになってしまいましたぁ!

No title

かなさん

上手い美味い、パチパチ。
プロフィール

jizosmile

Author:jizosmile

毎日福笑。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
訪問者
いらっしゃい!
置き手紙
後ほど訪問致します。
月別アーカイブ
リンク
アフィリ以外の相互リンク歓迎。
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR