小咄


=江戸の小咄125=

寺子屋の師匠、川と河の違いを、教えようとした。

まず川という字を辞書で調べた。

いくら調べても見あたらない。

「お師匠様、どうしたの?」

「お前達にな、川と河を教えてやろうとな・・・」

焦りながら調べていると、「三」の字を見いだした。

「おうおうおう、無いはずだ。こんな所に寝くさってるわ!」

「お、おししょう・さん・・・?」


<小話笑話小咄・125>

江戸の風景

行船公園のあひる

v67.png

テーマ : お笑いブログ!!!
ジャンル : お笑い

コメントの投稿

非公開コメント

No title

なは、数字の3が寝ると川か?

四がねんねすると、目か、うふ。

No title

あは^^
川も疲れたのでせう^^
ごくろう三 ^m^

No title

大河の黄河とか中国にはあるから、おそらく
河は大きなもの、川は小さな流れか?

しかし利根川とか信濃川とか大きいから
川は中ぐらいのものかな?

No title

あはは、川は寝ても

かわらんわ。

こんばんはです。^±^ノ

今日はこちらからこんばんはです。^±^ノ

ああ、なるほど~。
漢字の川は、三が寝てるとこの文字になりますね。^±^ノ

No title

cheerupさん

四が寝ると目ですか。少しより目かも。

No title

にゃあもさん

あはは、この頃の川は暴れますからね。
疲れるかも。

No title

wintetsuさん

そうなんですね。勉強しました。

No title

花魁さん

普通そうですよね。

No title

てくっぺさん

少し変形になりますが、どうもそのようです。

楽しい♪

師匠さん、よくも川の字の寝姿を見つけました!
とてもいい先生です!

No title

かなさん

先生、とても喜んでます。
プロフィール

jizosmile

Author:jizosmile

毎日福笑。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
訪問者
いらっしゃい!
置き手紙
後ほど訪問致します。
月別アーカイブ
リンク
アフィリ以外の相互リンク歓迎。
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR