小咄


=江戸の小咄

宿無しが、路上に倒れていた。

大家達がずーっと、見守っても、立ち上がって行かない。

「放っとくと、お上からキツいしかりをうけるぞ。」

「こまったなぁ。」

宿無しのふところを見れば、帳面が見える。

手に取ってみれば、行き倒れ帳と書いてある。

「なになに、何町、いも一つ。へっぴり大家。」

「えっ、そんな事を書いてんのか。」

「何々町、そば二杯、そばにくるな!二目と見られぬ醜い大家。」

「こいつは、たまらねぇ。」

「何何々町、くさりかけめし、三膳。三日腹下り、このクソ大家。」

「おい、おい。お上がみたら・・・」

「何とか町、おきゅう(九)ばかり。食(九)えぬ大家。俺は熱男ではない!」

「人でなし(0)だと、目をむ(六)いて怒るわな。」

「なになに、続く・・・」

「わあった。きんぴら(五)大盛りでどうだ、このや(八)郎!」



<小話・笑話・小咄・126>

江戸の風景

蕨の旅籠の風景
わらび

テーマ : お笑い番組
ジャンル : お笑い

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんはです。^±^ノ

ああ、面白いです。
で、残りの数字は4と7ですね。それを使おうと気の利いたコメントをしたいが。^±^ノ
し(4)まった。何も考えてなかった!・・・けど。^±^;
とても楽しい、七色の小話でした~。^±^ノ

No title

いや、生きていくのも大変だ。

No title

四は、しかる。
七はこいつを質に入れよう。断られるだろうけど。

No title

稼業「行き倒れ」だったようで^^

拍手

No title

モニタリングだったりして^m^;

No title

わぁ、よく考えたね。
パチパチパチ。

No title

てくっぺさん

粋なコメント、アリが10匹。

No title

wintetsuさん

本当に、生きていくのは大変ですね。

No title

cheerupさん

お上のおしかり、質屋?いや面白いかも。

No title

媛さん

あはは、家業行き倒れとは面白い。

No title

にゃあもさん

そうかもしれませんね。

No title

花魁さん

有り難うございます。

見事な語呂・数合わせです!

成る程!なるほど!・・・
行き倒れ帳とは路上の作者?もなかなかの悪者粋人です。
この大家も何とか及第点をもらえそうでホッ!

No title

かなさん

有り難うございます。作者は手をたたいて
喜んでます。
プロフィール

jizosmile

Author:jizosmile

毎日福笑。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
訪問者
いらっしゃい!
置き手紙
後ほど訪問致します。
月別アーカイブ
リンク
アフィリ以外の相互リンク歓迎。
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR