スポンサーサイト


小咄


=江戸の小咄

正月と言えば凧に、独楽回し、羽子板。

息子が凧あげ、しかし上手く揚がらない。

「とっつぁんに貸しな。向こうの河岸へ行くぞ、ほら来い。」

「うわーぁ、揚がった、上がった。さすが、ちゃん。」

「やぁ、おもしれぇな。お、もっと右、左・・・つんつんと。」

「ちゃん、そろそろ代わってよ。かわってっ!」

「えい、やかましいっ!」

「おれの凧だぞ。ちゃん、返せよ、かえせ!」

「うるせぇ!おめぇなんか、連れてこなけりゃ良かった!」

怒った息子、たこ糸を親父の帯と着物に結びつけ、

「揚がれ、たこ親父、あがれ、このたこーっ!」

「・・・?」

「つんつん、ぐい、ぐい!つんつん、ぐい!」


<小話・笑話・小咄・136>

江戸の風景

日本文化がすたれ、人情がすたれ、
思いやりのないそして何よりも人に迷惑をかけて
平気な人が急に多くなった。
江戸の書籍が沢山売れているが、表面を学ぶのではなく、
江戸の心を学んで頂きたいものである。

元旦

テーマ : お笑い番組
ジャンル : お笑い

コメントの投稿

非公開コメント

No title

あけましておめでとうございます(*^^)
昨年はお世話になりました。
本年もよろしくお願い申し上げます(^_-)-☆

No title

親父にひもをつけ、凧の代わりをさせる。
面白いね。

No title

新年、おめでとう御座います。
本年も宜しくです。

そういえば、正月の遊び、見なくなりましたね。

おはようです。^±^ノ

明けましておめでとうございます。
昨年中はお世話になりました。
また今年もよろしくお願いします。^±^ノ
これから車の運転をしてきます。^±^;…できればこれから仮眠をとります

No title

 新年のお喜びを申し上げます。
本年もよろしくお願いいたします。

おめでとうございます!

明けましておめでとうございます!
今年もどうぞよろしくお願いいたします!

凧あげ、懐かしい♪
楽しい♪のに、この親子やることが逆転!?
新春の楽しいコントです♪

今後とも宜しくね~!

迎春
今年もよろしくお付き合いお願いいたします。!
子供に手柄を譲らない親は遂に子供に蛸と一緒に空に揚げられますね~~。お~怖い)現代社会の縮図ですね~~。!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

謹賀新年

早速のお笑いですね。
途中までは「初天神」のサゲと同じだなと思ってましたが、最後の最後は予想もつかない展開でした。

明けましておめでとうございます

たこ親父もあがるほどに夢中
昨日ひさしぶりに凧揚げしている子供をみました

No title

まり姫さん

新年おめでとう御座います。
本年も宜しくお願いします。

No title

cheerupさん

新年おめでとう御座います。
本年も宜しくお願いします。
お褒めの言葉、有り難うございます。

No title

wintetsuさん

新年おめでとう御座います。
本年も宜しくお願いします。
本当に子供達は何してるんでしょうね。

No title

てくっぺさん

新年おめでとう御座います。
本年も宜しくお願いします。
正月早々お疲れですね。ご苦労様です。

No title

るどるふさん

新年おめでとう御座います。
本年も宜しくお願いします。

No title

かなさん

新年おめでとう御座います。
本年も宜しくお願いします。
いつも有り難うございます。

No title

荒野鷹虎さん

新年おめでとう御座います。
本年も宜しくお願いします。
親と子供の関係に血が通ってると思いました。

No title



新年おめでとう御座います。
本年も宜しくお願いします。

No title

周さん

新年おめでとう御座います。
本年も宜しくお願いします。
枝雀師匠が、亡くなってから、落語が面白くなくなりました。

No title

スイーツマンさん

新年おめでとう御座います。
本年も宜しくお願いします。
凧揚げみましたか?もう民俗文化財にでもしていされそうですね。

こんばんはです。^±^ノ

再びこちらから、こんばんはです。^±^ノ

そうそう、初天神、さげはこれでしたね。^±^
途中で、子供が飴玉を落として、云々で下げる場合もありますが、親父がたこあげを楽しんじゃうんですよね。^±^

No title

てくっぺさん

これは、僕のオリジナルです。
プロフィール

jizosmile

Author:jizosmile

毎日福笑。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
訪問者
いらっしゃい!
置き手紙
後ほど訪問致します。
月別アーカイブ
リンク
アフィリ以外の相互リンク歓迎。
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
