小咄

=江戸の小咄

貧乏祈祷師のおっさん、いやぼんさん、損料屋に行った。

「水色の衣を借用したいんだぁ~。ゲロ。」

「大変良いのが有りまは温泉ですが、何処へ召します?」

「明日、雨乞いでなぁ~。ゲロゲロ。」

「雨ごいでは、貸せまおんせん。」

「何!貸せぬとなぁ~。ゲロ温泉

「申し訳有りまおんせんが、シミが付きますのでな。」

「心配するなぁ~よ!ゲロ。」

「はぁ?」

「俺の法力では雨は絶対ふらんすふらん!ゲロゲロ。」

「??


<小話笑話小咄・137>

江戸の風景
井の頭文化園 かえるくん

v83.png

テーマ : お笑い番組
ジャンル : お笑い

コメントの投稿

非公開コメント

No title

あはは。フランすフランは雨が降らないの2乗だから、
絶対に、絶対降らないことですよね。
スイスの通貨スイスフランとカエルのスイスイとかけて
凝っている。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんばんはです。^±^ノ

遅くなりました。
改めてあけましておめでとうございます。^±^
本年もよろしくお願いしますね。
今年の正月は暖かかったですよね。^±^ノ…ゲロゲーロ

No title

アハハ、自分で言ったら駄目じゃん^^

当たらない占い師みたい。
でも暢気に暮らしてて、話を聞くだけなら面白い人かも^^

拍手

No title

あはは、これでは困っちゃうね。
本末転倒の発言、これはこれで江戸かな。

フランスふらん

懐かしい言葉がこんなところで見つかるなんて!
フランにはでたらめの意味もあるんですから
でたらめ嘘っぱち、雨は降ります。

                                                                                                                                                                                                                          

No title

cheerupさん

と言う意図だったんですが、ヴエルソさんから、
フランの意味を知り、そういう意味もあるんだなぁと
驚いてしまいました。

No title

Nさん

素晴らしい。本年も宜しくお願いします。

No title

てくっぺさん

おめでとう御座います。本年も宜しくお願いします。
雨乞いですので、ゲロゲロにしました。

No title

媛さん

このうかつさなら、逆に雨が降ってしまうかもですね。

No title

wintetsuさん

江戸時代は何よりも、粋としゃれが尊ばれ、
今の無粋とは全然違います。

No title

ヴェルソ さん

フランに不乱と降らんを掛けてつもりでしたが、
仏フランそのものに、そんな意味があるんですね。
驚きました。有り難うございます。

No title

下呂温泉に有馬温泉?温泉の老舗さぞかし
気持ちよいでしょう。ゲロゲロ。

No title

花魁さん

僕は2つの温泉に入りましたが、天国でした。
ゲロ。

うわぁ~!可笑しい♪

これはこれは!?
何とも楽しい♪やりとりですね。
自分をわきまえた貧乏祈祷師のおっさん!
見事な落ちです♪


No title

かなさん

有り難うございます。貧乏祈祷師さん、
少し悲哀を感じます。
プロフィール

jizosmile

Author:jizosmile

毎日福笑。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
訪問者
いらっしゃい!
置き手紙
後ほど訪問致します。
月別アーカイブ
リンク
アフィリ以外の相互リンク歓迎。
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR