スポンサーサイト


小咄


=江戸の小咄

裏長屋に熱心な日蓮宗信者がいた。

子供を呼んで、さとした。

「これ、捨松や。この頃、頻繁に来る飴屋な。」

「ああ、あまいだ、あまいだという人かい?」

「いいか、捨松。あの飴を絶対買うな!」

「なんで?とっても甘くて、美味いんだよ。」

「俺らは、なまいだは絶対ガメラ、いやまるでだめお!」

「俺らみんなに、おまけを、くれるんだよ。」

「もし、口へ入れてもな、ほっけ(法華)出せ!」

「おっとう、おしゃか様が言うたぞ!」

「おう、なんて言うた。口答えするな!」

「ほっとけ、ほっとけ。」

「この、ほうけ(バカ)もの!」


<小話・笑話・小咄・146>

江戸の風景
鎌倉より 仏像

釈迦

テーマ : お笑い番組
ジャンル : お笑い

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは~♪
冷たい雨の週明けになりました。
今週もよろしくお願いしますネ(*^^)
寒いのも今日でお仕舞いの予報ですがどうなることか(笑)
早く春が来てほしいです(^_-)-☆

こんばんはです。^±^ノ

こんばんはです。^±^ノ

日蓮といえば、身延山ですか。
桜が綺麗ですよね。^±^ノ
今年は妙高に行くので、来年に見に行こうと思います。
見に行ければ、ホッケイ、牧場!^±^ノ
オッケイ牧場、だろうが!(゚Д゚)ノx±x。

宗派は大切に!

ナムアミダブツ(ナンマイダ~)VSナムミョウホウレンゲキョウ(ナンミョウ・・・)
宗派も念仏も大切です!
親父にはもう少し柔軟さを、息子には真面目さを期待します♪

No title

呆けと法華もかけているのかな?

こんばんはです。^±^ノ

ガメラといえば。
我が家のガメラも、とうとう起きましたよ。^±^
起きたら起きたで、臭いです。x±x
早くも、部屋中、カメさんの匂いになってます。^±^;

No title

ははは、なんでも悪いって決めつけるんで熱心すぎる法華には困りものです。

拍手

No title

あはは、子供に一本とられましたね。

No title

まり姫さん

こちらこそ、宜しくお願いします。

No title

てくっぺさん

身延山は、僕も行ったことがありません。
あはは、石松さんですか?

No title

かなさん

仰るとおりだと思います。

No title

wintetsuさん

一応、そのように書きました。

No title

てくっぺさん

そういえば、小ガメラさんがおられますね。

No title

cheerupさん

本当にそうですね。

No title

時乃栞さん

そうかもしれませんね。
プロフィール

jizosmile

Author:jizosmile

毎日福笑。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
訪問者
いらっしゃい!
置き手紙
後ほど訪問致します。
月別アーカイブ
リンク
アフィリ以外の相互リンク歓迎。
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
