スポンサーサイト


小咄


=江戸の小咄

浅草のえんまさん、縁日の正月16日には、大吹雪。

7月16日には大雨に祟られ、参詣の人がいない。

さすがに困ったえんまさん、お金を借りに行く。

「神様、仏様、観音さーん、お金を借りたいにゃ。」

「うーん、いかほどじゃ?」

「20両ほどな.。それだけで、いいにゃ。」

「そのぐらい貸してもいいが・・・」

「観音さん、何か?」

「あのな、えんまさん、返す時にな・・・」、

「いっぱい、利子つけてかえすにゃ。」

「そんな事ではない。えびすさんになれるかや?」

「何にでも、なるにゃ。」

「じゃ、返すときの練習!はいっ、えべっさんの顔ーぉ!」

いくらりきんでも、出るのは、おならばかり。

「くーッ・・・げほん、下品(げほん)・・・」

「・・・」



<小話・笑話・小咄・149>

江戸の風景
深大寺近辺の恵比寿神

v98.png

テーマ : お笑い番組
ジャンル : お笑い

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんはです。^±^ノ

観音さん、かんのん(かんにん)してください」
えんまさんは、こう言ったのかもしれないですね。^±^;
蛭子さんの顔、路線バスの旅で見られますね。^±^ノ

No title

借りる時のえびす顔、返す時のえんま顔か。
そりゃ、えんまさん難しいね。

こんばんはです。^±^ノ再

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
今回は、短いコメントをお許しください。明日の未明から、新潟に行ってきます。
今後のコメントと訪問は13日以降になるかと思います。
よろしくお願いします。^±^ノ

No title

閻魔さまにはムズカシイ返済だったようで^^
拍手

No title

観音さん、さすがに賢いなぁ。
金の貸し借りは喧嘩の元。

No title

三等身の恵比寿さん。
とてもいい笑い顔。私もまねしたい。

笑顔は上品に!

本当に!返すときはニッコリしてほしいですね!
閻魔さん、練習また練習ですよ♪
上品に!

No title

てくっぺさん

蛭子さん、一時期に比べると出番が減りましたね。

No title

cheerupさん

不可能かもしれませんね。

No title

てくっぺさん

こちらこそ宜しくお願いします。

No title

媛さん

不可能な話でしたね。

No title

wintetsuさん

まさに、仰るとおり。

No title

花魁さん

本当に。僕もまねしたいです。

No title

かなさん

それは、地獄の苦しみですね。
プロフィール

jizosmile

Author:jizosmile

毎日福笑。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
訪問者
いらっしゃい!
置き手紙
後ほど訪問致します。
月別アーカイブ
リンク
アフィリ以外の相互リンク歓迎。
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
