スポンサーサイト


小話


=江戸の小咄

本所は回向院に、寺宝開帳が有った。

「霊宝を御覧の方は、左の方へ、左へ。左だというに!」

たくさんの参詣者が、ゴキのように歩いて行く。

「これは、源頼朝公のしゃれ頭でござい。はい賽銭。おい、さいせん!」

「頼朝は頭が巨大だったというぞ、これは、ちと小さいな?」

「えっ?これはな、頼朝公、4歳のこうべでござるよ。」

「なに、しさいとな。これ、いろいろ訳があるのかな?」

案内役の坊主、頭をぼり、ぼりかく。

「いや、実はな、頼朝公の五歳の頭でござった、あはは。」

「頼朝の後妻か?な、なるほど、それはすごい。」

「・・・??。」



小話笑話小咄・157

江戸の風景
源氏山 頼朝像


v108.png

テーマ : お笑い番組
ジャンル : お笑い

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは~♪
今日も蒸し暑いですね(*^^)
エアコンのききが悪いのでフィルターの掃除をして余計に汗をかきました(・。・;ダクダク
今日の小噺も面白いですね(笑)
楽しい日曜日をお過ごしくださいね(^_-)-☆

No title

訳アリだったり再婚したり、頼朝も大変ですね^^

拍手

No title

こんにちは~♪
いつもありがとうございます(*^^)
今日も猛烈に暑いですね。
これだけ暑いと誰しも熱中症に注意しないといけません。
水分補給をこまめにとりましょう(^_-)-☆
今週もよろしくお願いします\(^o^)/

No title

頼朝さん、後妻ていたのかな?
政子さんがこわ~い。

No title

いや、うまく逃げれたね。
パチパチ!

小出しのボケが楽しい♪

Q&Aの素早い展開がいいですね!
それにしてもしゃれこうべが若くなったり、後妻になったり?・・・
楽しい漫才です♪

こんばんはです。^±^ノ

今日はこちらからこんばんはです。^±^ノ

そうですか。
まあ、頼朝公も、子供の頃は頭が小さかったですからね、^±^ノ

No title

まり姫さん

ありがとう御座います。

No title

媛さん

本当に、仰るとおりですね。

No title

cheerupさん

政子の方が、頼朝さんより長生きだったので、
後妻は無いでしょうね。

No title

wintetsuさん

会話の調子がよかったので、
何とか誤魔化せましたね。

No title

かなさん

楽しんでいただいて。良かったです。

No title

てくっぺさん

たしかに、子供の頃は小さかったでしょうね。

No title

まり姫さん

こちらこそ、よろしくお願いします。
プロフィール

jizosmile

Author:jizosmile

毎日福笑。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
訪問者
いらっしゃい!
置き手紙
後ほど訪問致します。
月別アーカイブ
リンク
アフィリ以外の相互リンク歓迎。
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
