小咄


=江戸の小咄


ある男、再婚したが、ちょっと気に障る事があった。

「妻が生きていたらな、こんな事はなかった。」

と口癖のように言うので、後添えが腹を立て、

包丁を振り回す。

長屋の大家が、仲裁に入る。

二人から原因を聞いた。

「な、なるほど、昔の仏は、えらい。これ!危ない!。」

「そうだろ、そうだろ。そう思うだろ!静かにしろ!」

「しかしじゃな、今のかみさんはもっとえらいぞ。」

「えっ、なぜじゃ?大人しく、座れと言うに!」

「お釈迦様も言っておる。危ないというに!」

「へぇ、何と?ぶつぞ、こら、本当に!」

「昔の仏は、もうほっとけ!神がカミングじゃ!」

「・・・???。」



小話笑話小咄・158

江戸の風景
川越祭り 山車
v109.png

テーマ : お笑い番組
ジャンル : お笑い

コメントの投稿

非公開コメント

今でしょ! 大切人は

気に障る事はありますよ。
でも、かみさんも過激な人ですね。
大家さんの「昔の仏は、もうほっとけ!神がカミングじゃ!」を素直に聞いて仲良くしましょう!
今の人が大切ですよね。

こんばんはです。^±^ノ

お久しぶりです。^±^ノ

おかみさん、こわいですよね。^±^;
包丁を振り回して。^±^
ほう、ちょうかい。(゚Д゚)ノx±x

No title

前のカミさんは、ほっとけ ですね^^

拍手

No title

前妻を仏、今の妻を神。
その対照がおもしろい。

No title

いやはや、恐いおかみさんね。

おおかみかな。

No title

かなさん

本当に、仲良くしてほしいですね。

No title

てくっぺさん

包丁一本、振りまはして~♪。

No title

媛さん

昔にこだわっても、何も良いことは起こりません。

No title

cheerupさん

有り難うございます。

No title

花魁さん

あはは、面白い。

No title

二人の会話の他に、背後で暴れているかみさん
が予想できて、面白い。

No title

wintetsuさん

作者の暗示する所を、強調していただいて
有り難うございます。
プロフィール

jizosmile

Author:jizosmile

毎日福笑。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
訪問者
いらっしゃい!
置き手紙
後ほど訪問致します。
月別アーカイブ
リンク
アフィリ以外の相互リンク歓迎。
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR