スポンサーサイト


小話


=江戸の小咄


幕末の江戸は世の中が物騒になり、

剣術が流行る。

抜け目の無い商人が、木刀を売り歩く。

「木刀や、武藏の木刀はいかが~。」

「おい、おやじ、いくらだ。」

「手前は、売物では有りませぬ。」

「誰が、お前など、買うか?木刀だ!」

「この木刀は、武藏ゆかりのもの。」

「だ・か・ら、いくらだと聞いておる。」

「へい、五百文で。」

「ちと高すぎる。四百にしろ!」

「いいや、掛け値はありませぬ。」

と一旦、木刀を片づけて行くが、気が変わった。

「もうし、木刀を少しまけて上げましょう。」

「いいや、負けた木刀は、いらぬ」

「旦那・・・」


小話笑話小咄・161

江戸の風景
川越祭りより 俵藤太秀郷

v114.png

テーマ : お笑い番組
ジャンル : お笑い

コメントの投稿

非公開コメント

No title

いつも訪問ありがとうございます
 最初の猫の写真 可愛いなと いつも思って 見ていたら
  ほかのブログでも 同じ写真を 見つけてしまったけど
同じ人なのかな??
 http://chypon.blog27.fc2.com/
 

No title

北海道の熊さん

このかご猫はfc2のテンプレートに有ります。
複数の人が使用しています。
よって、関係はありません。

No title

こんにちは。お邪魔します。
まけてもらった刀買っても 勝った、、にはならないです、、よね(^^;
失礼いたしました~

こんばんはです。^±^ノ

ああ、たしかに。
刀に、負けるは縁起が悪いですね。
買った、まけたは勝負に言うものですね。^±^ノ←何言ってるんだか

No title

400で売ってあげましょうと言えば
よかったのにね。

No title

おきまちあきさん

有り難うございます。武蔵の木刀

まけてはいけませんね。

No title

てくっぺさん

縁起は、すべての人が気にしますからね。

No title

cheerupさん

欲をかくと、ろくな事がありません。

No title

切り返しが、最高。

No title

wintetsuさん

仰るとおりだと思います。
プロフィール

jizosmile

Author:jizosmile

毎日福笑。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
訪問者
いらっしゃい!
置き手紙
後ほど訪問致します。
月別アーカイブ
リンク
アフィリ以外の相互リンク歓迎。
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
