小話


=江戸の小咄

だんだん、貧乏になる与太郎くん。

何とかしようと、一所懸命、無い知恵を絞った.

そして、な、なんと貧乏神を祭る事を思いついた。

自分は食うや食わずに、貧乏神にご馳走した。

「もう貧乏は勘弁してくんねぇ。何でも、しますから。」

しかし、どんどん貧乏になるばかり。

「こら、貧乏神!こんなに尽くしても、まだ、祟るか?」

「めっそうもない。あまりのご馳走、本当に嬉しいので、一家引き連れ・・・。」

「なにーっ、一家だと?」

「ひいじさま、ひいばー、ほら出て来てお礼を。」

「ひッ!ひいじいだと?ひーい、逃げろ!」

「待って下され、与太郎どん!」

「誰が、待つか、ひーいッ!!」

「ひい爺、ひい婆は、帰ってもらうほどに!」

「・・・??ひーッ!!」



小話笑話小咄・168

江戸の風景 天燈鬼 

v123.png

テーマ : お笑い番組
ジャンル : お笑い

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは。お邪魔します。
ひいひい爺様とひいひい婆様もご一緒にお引取りいただけたのでしょうか~
(^^;

No title

与太郎君、逃げ切れるかな。
むむ、無理だろな。

No title

貧乏神をもてなすと御恩返しが怖い^^

拍手

No title

総出で来られては貧乏暮らしから抜けられませんね。うちにも貧乏神の一かが居そうです。(+_+)

おはようです。^±^ノ

お久しぶりです。^±^
ようやくパソコンが治りました。
海外に修理に出したのか、時間がかかったうえにまっさらな状態で。
今まで通りにするのにも時間がかかりました。^±^;

あ、貧乏神は、我が家にはわんさかいますよ。^±^ノ

No title

俺も、頼んだ覚えない!

No title

(-ω-;)ウーン
貧乏神を祀った覚えはないんだが・・・はて(笑

うわぁ~!がっかり!

貧乏神のお礼は貧乏の集団で!?・・・
目算外れガッカリ!ですね。
与太郎さんの今後の幸運を切に祈ります!

No title

おきまちあきさん

あはは、そこまでたくさんの貧乏神がいると、
与太郎君即死しているものと思われます。

No title

cheerupさん

むむむ、無理だと思いますよ。

No title

媛さん

どうも、そのようです。

No title

カノッチさん

僕の所は、二家いそうで、悩んでます。

No title

てくっぺさん

僕の所と、おん~なじ。

No title

wintetsuさん

僕も頼んだ覚えが、有りませんが。

No title

[媛さん

勝手に出前されているんでしょう。。

No title

かなさん

どうも貧乏が倍以上になったようです。
プロフィール

jizosmile

Author:jizosmile

毎日福笑。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
訪問者
いらっしゃい!
置き手紙
後ほど訪問致します。
月別アーカイブ
リンク
アフィリ以外の相互リンク歓迎。
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR