小話


=江戸の小咄

さる金持ちより、百両の持参金付きの女房をもらった。

この女、百両を笠に着てわがままし放題。

友達ども、大変気の毒がって、

「さて、さてそなたはいい人だが・・・」

「だが、どうした?」

「あんな大メガネ、よくもらったな。何かいい事が・・・」

「持参金がな。あれは、目はいいが、大メガネとはなんじゃ?」

「されば、さればな、いっぱい・・・。」

「いっぱい、なんじゃ?」

「大きな鼻にかける。」

「ふ、ふぁくしょいーッ。」

「・・・、に、逃げろ!」



小話笑話小咄・179

江戸の風景 国立科学博物館 チラノザールス

恐竜

テーマ : お笑い番組
ジャンル : お笑い

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんはです。^±^ノ

メガネ、ってそういう意味だったのですね。^±^

当方はというと、「メガネ曇っちゃった」。^±^;
月野家円鏡さん。懐かしい。^±^←いつの話だよ
(円蔵さんもお亡くなりになってだいぶたちますね)

No title

こんにちは。

持参金百両の嫁は欲しいが、
ティラノサウルスの嫁はいりません~

お久しぶりです

鼻と眼鏡
なるほど

No title

ぼくもチラノサウルスの嫁さん
いりません。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

こんばんは。お邪魔します。
お(大)眼鏡にかなっても
チラノザールスの嫁御はちとおっかなく・・(;'∀')💦

No title

私はチラノザウルスかも・・・。

幸せか?不幸せか?・・・

大持参金付きの女房、
相当な食わせ者なんですね!
何でも“鼻にかける”事実を友達にズバリ言われて
亭主も大くしゃみ!以外に言葉なし。
がんばれ~!

No title

てくっぺさん

僕は円鏡さんも好きでしたが、夢楽さんの大ファンでした。
夢楽師匠も眼鏡をかけてました。

No title

カノッチさん

あははは、僕もいりません。

No title

スイーツマンさん

ご無沙汰です。又宜しくお願いします。

No title

cheerupさん

あははは、僕もいりません。

No title

荒野さん

有難う御座います。

No title

おきまちあきさん

あははは、ちとという程度ではなく、死ぬほどだと思いますが。

No title

花魁さん

ええっ、花魁さもチラノ?

No title

かなさん

本当にがんばって欲しいですが、いつまで頑張れるかですね。
プロフィール

jizosmile

Author:jizosmile

毎日福笑。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
訪問者
いらっしゃい!
置き手紙
後ほど訪問致します。
月別アーカイブ
リンク
アフィリ以外の相互リンク歓迎。
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR