小話


=江戸の小咄

「船頭さん、これ船頭さん。」

「なんでがしょう?」

「当たりがちっとも無いぞ。」

「あれ?はて?あっ、思い出したでがす。」

「なんじゃ?何かあるのか?」

「今日は、竜宮のえびす講で。」

「どんな関係があるのじゃ。」

「魚ども、残らず呼ばれました。お気の毒でがすが・・・」

と、話していると、浮きが沈んだ。

どうせ、やかんか藻で有ろうと釣り上げてみると、

なんと大きな金魚。

「旦那~ぁ!金魚とは、めでたいでがす。」

これをしおに宿に帰り、おかもちの蓋を開けてみれば、

なんと真っ赤にふくらんだとらフグ。

「ふわぁー、とらは酔っぱらっただぁ♪~ここ、何処?わたしはだれ?」

「ふざけるな!食ってやる!」

「あんだぁ!矢でも、鉄砲でも持ってきやがれ!ぷう-。」

「鉄砲はてめぇだろ、ふぐれっつら!」

「乙姫さま特別のお墨付き。今日は特等が当たるよ!ぷうー。」

「だはーっ。」



小話笑話小咄・173

江戸の風景 水屋の龍神

龍神

テーマ : お笑い番組
ジャンル : お笑い

コメントの投稿

非公開コメント

No title

いや、特等当たりたくないね。

下痢くらいで勘弁。

No title

毒あたり、食あたり、それからと・・・。
暑気当たり?

こんばんはです。^±^ノ

ああ、金魚と思ったらフグだったのですね。^±^;
そういえば昔、友人と釣りに行ったらフグしかつれませんでした。
しかもうまく糸を切っちゃうんでうしょね。^±^;

No title

竜宮祭りには浦島太郎もいるのかな^^

拍手

No title

竜宮祭り、乙姫さんが当たらないかなあ~

No title

こんばんは。お邪魔します。
こちらの特等大当たりは物凄そうで、、
ご遠慮いたします~~(^^;

No title

なにか、すごいものが当たりそう。
中毒だけは勘弁。

怖い当たりだぁ!

めでたい金魚!と思ったらとらフグが!・・・。
特等は当たりたくないです。フウ~ッ!


No title

cheerup

僕もそう思います。

No title

wintetsuさん

あと、あたり前田のクラッカー。

No title

てくっぺさん

釣れるのは、ふぐばっかりというのもすごいですね。

No title

媛さん

たぶん呼ばれていないでしょう。
玉手箱は一種の離縁状ですから。

No title

カノッチさん

その当たりくじは入ってないと思いますよ。

No title

おちまちあきさん

あはは、僕も遠慮したいです。

No title

花魁さん

怖いですよね。

No title

かなさん

なんか、特等というのは、地獄行きでしょうか。

こんばんはです。^±^ノ

今日もこちらからこんばんはです。^±^ノ

「鯛は金魚の親分みたいなものだ」。
誰かが言ってたのを、今、思い出しましたが。^±^
うちの親父だったかも。^±^;・・・でも親分って

No title

てくっぺさん

鯛は、魚の王様で、最も綺麗な魚ということなんでしょうか?
プロフィール

jizosmile

Author:jizosmile

毎日福笑。

最新記事
最新コメント
訪問者
いらっしゃい!
置き手紙
後ほど訪問致します。
UQ
BIGLOBE キャッシュバック
月別アーカイブ
リンク
アフィリ以外の相互リンク歓迎。
最新トラックバック
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR