小話


=江戸の小咄

寺子屋で、寺子が師匠にこめつきばったになった。

「お師匠様、用がありんこ。早引けさせて下され。」

と断って家に帰る。

「お師匠様、おらも用事があるだに。帰してくれろ。」

師匠は首をかしげたが、許した。

しばらくして、又手を上げる寺子がいる。

「お前も、用事か?のみ吉。」

「お師匠様、おっかぁが病気でようちゅうい。」

「病気か、仕方ないな。しっかりと看病しろあり・・・」

又、尻をもじもじ、もじもじ寺子がいる。

「おお、はち郎か?どうした、手水か?」

「いいえ、おしょう様、いいえだに。」

「和尚?何をもじもじしておる。お前も用事か?」

「はい、ちょっと帰りたいにゃ。」

「何しに、いぬんじゃ。お前が帰ると家が迷惑じゃろガ。」

「それ、うそです。帰してちょうちょ。」

「さあさ、何の用事が、有るのだ?はち郎くん。」

「ちょっと帰りましてにゃ・・・」

「又の名、ゴキ男くん、さあ何の用カマキリ!」

「いえか、何か用事があるか、たずねて来たいにゃ。」

「・・バッタン・・・」  




小話笑話小咄・174

江戸の風景 寺子屋

寺子屋

テーマ : お笑い番組
ジャンル : お笑い

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは。

昆虫の寺子屋は開店休業みたいですね、木枯らし吹いているからかな。

No title

こんばんは。お邪魔します。
皆様ご用事沢山ありでバッタバッタされてるようですね(^^ゞ
お師匠様 すみません、、私も用事できてハチって帰らせてくださいませ~ 
失礼いたしました~<m(__)m>

こんばんはです。^±^ノ

今回は虫づくしですね。
面白い~。^±^ノ
さて、申し訳ありません。
これから12月いっぱいはあまり来れなくなるかもしれません。x±x

No title

おもに害虫づくしが面白い。

蜂ロー君、帰れたのかな?

No title

学校とか、塾なんてものは、
早く帰りたいよね。本当に。

No title

はーい、お師匠様。
大変ね。

勉強が嫌い?

虫の寺子たち、今日はみんなが家に帰りたい。
勉強が嫌いなの?
帰りたい理由が可愛い♪です。(笑)

こんばんはです。^±^ノ

改めてこんばんはです。^±^ノ

アリ~、虫尽くしですね。^±^
ハチャ~、最初からこのコメント残せばよかった。^±^

No title

カノッチさん

本当に用事がある子がほとんどなんですが、
さぼりっこも沢山いるようで。

No title

おきまちあきさん

あはは、おあとがよろしいようで。

No title

てくっぺさん

虫と言っても、殆ど害虫で攻めてみました。

No title

cheerupさん

たぶん、だめなんじゃないでしょうか、以後
個人授業だったりして。

No title

wintetsuさん

僕もそう思いますが。

No title

カノッチさん

はーい、僕もそう思います。
プロフィール

jizosmile

Author:jizosmile

毎日福笑。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
訪問者
いらっしゃい!
置き手紙
後ほど訪問致します。
月別アーカイブ
リンク
アフィリ以外の相互リンク歓迎。
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR