小話


=江戸の小咄=

深川の長屋に空きが出来、大家が、貸し家札を貼った。

翌日見ると、誰がやったのか、引き破られている。

大家、首をひねりながら、又書き換えて貼る。

翌日見ると、また引きはがされ、捨てられている。

大家、むかっときたが、又貼り替えた。

4,5日同じ事が続き、大家はかんかんに腹を立てた。

「見つけたら、フクロだの滝だ!ドラえもん、いや土左衛門だ!」         

木で札を作り、これでもか、これでもかと釘を打ち付けた。

何度も指を打ち、ぎゃーと喚めいては、怒鳴り散らした。

そして、ついにすき間ない程、釘を打ち付けた。

「ああ、すーっとした!これで4,5年は大丈夫だわい。」

「しーん・・・」

「参ったか。うっははは!うぁはっは!」

江戸の庶民はひらがな文化。

「なんだ、もうかしやが住んでいるのか?」

「・・・?」


小話・笑話・小咄・175

江戸の風景 亀どらの亀屋さん

かしや

テーマ : お笑い番組
ジャンル : お笑い

コメントの投稿

非公開コメント

No title

あはは。木札を打ち付けて、表札に
なったような。

No title

今晩は。

江戸時代は何とか貸し屋がいっぱいいたという感じが有る。

かしやって?

貸家、金貸し屋、菓子屋?・・・
平仮名だとどれだか分かりません。ウウ~ン!
それにしても隙間なしの釘打ちとは考えましたね。でも??・・・(笑)

PS:“フクロだの滝”はナイス(×駄)洒落です♪

こんばんはです。^±^ノ

貸家の中って。
ひょっとして立て札でいっぱい?^±^
それじゃあ住めないしなあ。^±^;

No title

こんばんは。お邪魔します。
「かしや」さん、どれだけ表札好きと思われそうな、、(^^;

No title

4~5年賃貸人募集のまんまになっちゃうじゃないですか~

No title

4,5年どころか、10年以上
空き家かも。

No title

ドラえもんの何でもかしや。

うーん、面白い。

こんばんはです。^±^ノ再

ああ、そういえば。

ナボナは貸家のホームラン王です・・・。
といった野球選手もいましたね。^±^ノ

No title

花魁さん

あはは、そのようですね。

No title

cheerupさん

まあ、質屋がすべて兼ねていたんですが。

No title

かなさん

有難う御座います。ほめられるとうれしいです。

No title

てくっぺさん

あはは、そこまではいかないとは思いますが・・・

No title

おきまちあきさん

あはは、そうですね。

No title

カノッチさん

あはは、もう確定ですね。

No title

wintetsuさん

あはは、その危険性は有りますね。

No title

花魁さん

有難うございま~す。

No title

てくっぺさんさん

えっ?菓子屋ではなくて、貸家ですか?
プロフィール

jizosmile

Author:jizosmile

毎日福笑。

最新記事
最新コメント
訪問者
いらっしゃい!
置き手紙
後ほど訪問致します。
UQ
BIGLOBE キャッシュバック
月別アーカイブ
リンク
アフィリ以外の相互リンク歓迎。
最新トラックバック
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR