小話


=江戸の小咄

角屋の遊女嘆く。

「あちきは、士(侍)になりとうありんこ。」

「冗談がきついな、おいらん。」

「お前さま、酔払ったでありんこ。」

「馬鹿な事を言うな。」

「馬鹿はお前。士になりたくとも・・・」

「どうした?」

「絶対なれないでありんこ。」

「おいらん、ほら飲め。」

「有りもせぬ戦をはやし立てて・・・」

「・・・」

「知行とやらをとってるでありんこ。」

「俺が嫌いだからそう言うのか?」

「二本さして、日本を刺す。さしころすでありんこ。」

「だはーっ、現代の政治家、役人か。公費で遊ぶ俺か?」

「で、ありんこ・・・」



小話笑話小咄・193

江戸の風景 江戸博物館の花魁

おいらん

テーマ : お笑い番組
ジャンル : お笑い

コメントの投稿

非公開コメント

江戸の笑、現代版でしょうか

>「二本さして、日本を刺す。さしころすでありんこ。」
 「だはーっ、現代の役人か。公費で遊ぶ俺か?」
 「で、ありんこ・・・」

〇江戸の笑?
 江戸の笑、現代版でしょうか(笑)。
 草々

こんばんはです。^±^ノ

ありんこ、オイラン言葉でありんこね。^±^ノ
あ、それは「ありんす」か。
頭にかけるのはリンスでありんす。^±^ノ

笑えません!

可笑しい♪
でも本気で笑えません!
役人、政治家は“二本さして、日本を刺す”のはダメです!
現代社会風刺に拍手~♪

No title

え?何?

このアリンコ言葉、おかしい。

No title

やぁ、よくぞ言った。

全くその通り、パチパチパチ。
座布団10枚。

こんばんはです。^±^ノ再

再びこんばんはです。^±^ノ

今日も、国会中継がありました。
ありんこ中継のようでしたでありんこ。^±^;・・・小学校の学級会を思い出しましたわ(そんな流れ)

こんばんはです。^±^ノ再

またまたこちらからこんばんはです。^±^ノ

これ、瓦版で刷ってほしい、でありんこ。
でもって、国会にばらまいてほしい、でありんこ。^±^ノ

こんばんはです。^±^ノ再

今日はまたこちらから、神出鬼没です。^±^

そういえば、木久扇師匠、昔は「~でありんす」って言葉を笑点の大喜利で言ってましたが。
最近言わなくなったのがちょっと寂しい、今日この頃です。^±^
プロフィール

jizosmile

Author:jizosmile

毎日福笑。

最新記事
最新コメント
訪問者
いらっしゃい!
置き手紙
後ほど訪問致します。
UQ
BIGLOBE キャッシュバック
月別アーカイブ
リンク
アフィリ以外の相互リンク歓迎。
最新トラックバック
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR